fc2ブログ

教育相談・守破離

元教員として教育関連のあらゆるジャンルについて発信していきます

オリンピック開催!!

Posted by akprojapan on   0 

私の住む千葉県は
朝から爽やかに晴れ渡っている。

aozora0729IMGL8670_TP_V4.jpg


いよいよオリンピック開幕だ。 しかも自国開催。。。

57年前は,この世に生は受けていたが,記憶にはない。

札幌,長野の冬季オリンピックは,今でも鮮烈に蘇ってくる。
特に札幌オリンピックでは,

当時の担任の先生が,教室のテレビで生で視聴させてくれた。
笠谷選手たちの日の丸飛行隊に心躍ったものだ。

令和のオリンピック。。。
世界中のアスリートの皆さんが,思い残すことなく活躍することを願っている。
そして
子どもたちには,その活躍を少しでも多く,目に焼き付けてほしいものだ。
それだけの価値のあるものだと信じている。

21日から,ソフトボールやサッカーの予選が始まっている。
私などは,年のせいか,何故か。。観ているだけで涙が流れてくる。

お恥ずかしい限りだ。

一方,今回,開催反対の声がいまだに上がっている。
聞くところによれば,
東京1964でも,そのために整えた
首都高速や,新幹線に反対の声が上がったという。

いつの時代にも,そして何に対しても
反対はあるもので,全体主義の国家でない限り
民主国家としては当たり前の話である。

私もここまで商業主義化したオリンピックには辟易している部分もある。

ただ,今回,あまりにひどくないだろうか。。。
看過できない反対行動が横行している。

聖火リレーの方に 水鉄砲を浴びせる。。
レースコースに石をばらまく。。
外国から来たお客様に暴言を吐く。。

そして何よりもマスコミがひどすぎる。

あるメディアが
選手村はひどい環境だという外国選手の話を報道していた。
しかし,それは記者が大げさに脚色をして報じていたというのだ。

以下,フェンシングで有名な太田雄貴さんのツイートだ。

今日選手村で本人に確認したら、
到着した時にシャワーのヘッドが故障して困ったと
ジャーナリストに伝えたが、
それ以外は脚色だと。
選手村は快適で素晴らしい。日本のスタッフの親切さにも感謝していると。
書いてることと全然違った。


https://twitter.com/yuking1125/status/1418221116846350343?s=20

また,このようなツイートも。。。

今回は選手村での滞在が過去最大に長く、知り合いの選手やコーチ、
新しく知り合いになる人も多いです。
会話すると、大多数が日本への感謝。食事の美味しさ。
ボランティアの皆さん(合宿中含む)の優しさを語ってくれます。
そういう心が温かくなる事も同じくらい皆さんに知って貰えたら嬉しいです。


https://twitter.com/yuking1125/status/1418321432086335489?s=20

これは非常に恐ろしいことだ。
このような一部メディアの報道のみ触れていたら,
真実は全く分からなくなってしまう。

一部マスコミや一部過激な活動家は,
ここまで来ると精神を病んでいるのではないかと疑いたくなる。

様々な意見があり,それを堂々と表明するのは立派なことである。
しかし,事実をねじ曲げてまで報道したり,
アスリートを攻撃したりするのは,恐ろしいことだ。

民主主義国家なのだから,政治的に反対ならば,
最終的に投票によって意を表明するしかないのである。

子どもたちには,このようなことに巻き込まれてほしくないし,
巻き込まれないような情報リテラシーの教育や,
一次資料に基づく正しい歴史教育が必要である。

長々と書いてしまったが,
この暑い中,そしてコロナ渦に
一生懸命頑張っていらっしゃるアスリートの皆さん,
ボランティアの皆さん,
組織委員会の皆さんには,本当に頭が下がる思いです。

頑張れ!ニッポン!!!

関連記事
スポンサーサイト



akprojapan

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。